談話資料

八丈島 徳之島 与論島 本部町瀬底 首里 宮古島(本島) 多良間島 八重山石垣島
八丈島の動画資料

  ここにあげた3本のビデオは、八丈島のことばと文化を多くの方々に知っていただくために、人間文化研究機構の「博物館・展示を活用した最先端研究の可視化・高度化事業」の中の国立国語研究所ユニット「消滅危機言語・方言の展示を通した最先端研究の可視化・高度化」が2019年に作成したものです。 

  八丈島は、東京の南方海上287キロメートルに位置し、面積69.52平方キロメートルのひょうたん型をした島です。富士火山帯に属する火山島で、南東部に三原山(標高700.9メートル)、北西部に八丈富士(標高854.3メートル)の2つの山がそびえています。人口は約7,000人(2021年2月現在)、主な産業は農業(花、観葉植物栽培、焼酎、くさや加工)、沿岸漁業、伝統的工芸品の黄八丈織、観光業などです。

 八丈のことばは、2009年のユネスコの『世界危機言語地図』(Atlas of the World’s Languages in Danger)で消滅危機言語のうち「危険」と判定されました。それをきっかけに島では八丈語の保存・復興活動が盛んになりました。このビデオはそのような活動を支援するために、国立国語研究所が八丈町の協力のもと作成したものです。八丈語の教育や普及のために自由にお使いください。(ご使用の際は、制作「国立国語研究所」と表示してください。また、改変や営利目的の使用はご遠慮ください。) licence


黄八丈

島の名前の由来にもなった長さが曲尺(かねじゃく)8丈(24メートル)の絹織物。その染色工程を紹介するドキュメンタリー。共通語字幕付き。


島寿司

八丈の伝統的な食べ物、島寿司の作り方を島の言葉で解説するドキュメンタリー。共通語字幕付き。


たなばたさま

八丈の言葉で語る昔話「たなばたさま」。普通に知られている「たなばたさま」と少しストーリーが異なる。共通語字幕付き。